ZOOM ZOOMな車が好きです。
「ブログを止めてる悪いゴはいないかぁ〜〜〜」
会社でなまはげのように怖がられているタカです。
さて、話は変わりますが、ついに愛車が死にました。
「おいらのポンコツ、とうとういかれちまった〜」
(「雨上がりの夜空に」RCサクセション オブ 忌志郎)
というわけで、新車を試乗しに近所のホンダに行ってみました。
今、コンパクトカーのクラスではホンダのフィットが断然売れています。
後部座席が、手品のように前に寄ったり、平らになったりするのがウリです。
試乗してみると、メーターまわりもSFチックでかっこいい。
でも、肝心の走りはどうでしょうか?
イマイチ加速感がありません。
また、ブレーキの利きも微妙なコントロールがききにくい感じです。
これは、エンジンがSOHC、駆動方式がCVTという方式だからでしょう。
値引きは全部で15万円くらいしてくれるそうです。
うーん、なぜ、こんな車が圧倒的に人気があるのか謎です。
次に三菱のコルトに乗ってみました。
フィットの二番煎じという感じで、これという特徴がない。
それに車体が重い感じがします。
値引きは全部で20万円くらい。
前の車が三菱製なので、営業マンと店長はくらいついてきますが、
早々に退散しました。
最後にマツダのデミオに乗ってみました。
軽く吹け上がるエンジン、パワーアシストが効いたコントローラブルなブレーキ。
乗ってみて一発で気に入ってしまいました。
やはり、カーオブ・ザ・イヤーを受賞しているだけのことはあります。
しかも、偶然にも年に1〜2回のお客様謝恩デーにぶつかって30万円の値引きが
可能とのこと。さっそく購入を決めました。
もう、トヨタも日産もいかなくていいやって感じでした。
13年以上乗っている車を破棄してエコカーを買った場合、
国から25万円の補助が出て、その他にエコカー減税があり、値引き30万円です
から、実質60万円以上の値引きを引き出したことになります。
でも、車が来た次の日に公道で加速テストをしていたら、24キロオーバーで
1万5000円の罰金をとられてしまったとさ。チャンチャン。