2009/11/28 Saturday

会社の自分用PCにHDD増設したっす。

Filed under: PC・Web・モバイル — こえだめ 草子 @ 16:54:09

ひぎぃ!ぴちゃぴちゃ!!
色々してたらいつのまにか空きが1ギガくらいになってきてる上に
外のネットワークHDDも物置きにすると顰蹙買う状態なので
7千円くらいの1テラ内蔵7400回転SATA HDDを増設。
しかしすぐ埋まるんだろうなぁ。
扱ってるデータ容量とファイル数を考えると
1万3千円の2テラのほうが良かっただろうか。
せっかくなので増設したほうのHDDにOSをクリンインストしなおしてみたけど
同じマシンでもアクティベート認証では別マシン扱いぽい挙動。
なんだかな。

シリアルATAはIDEでの増設の時と違って
マスターやスレーブのディップスイッチを
いちいちいぢらなくてもいいのが楽でいいなぁ。
起動HDDもBIOSの設定いぢるだけですぐ切り替えられる。
(ブートマネージャーをこさえる必要すらないや)
値段がIDEの半額で転送速度アップしてる所よりもその辺が一番ありがたいや。

値下がりが続く2TBのHDD、1GBあたりの単価が一番低い「最もお買い得なHDD」に近づく - GIGAZINE

リリィがヤラせてあげる 1 (パインコミックス)
リリィがヤラせてあげる 1 (パインコミックス)
松文館 2009-10-27
売り上げランキング :
おすすめ平均 star
starかなりオススメ出来ます
starリリィが可愛い!
starあれ これ すげぇんじゃね?
Amazonで詳しく見る by G-Tools

パソコンといえばロボなので関係ある。草子、覚えた!

20 Comments »

  1. 今、みこまんでおなじみの葵抄先生作画の
    救性主マリアのフルカラー単行本作業もしてるけど、
    ファイル開く度にPCの処理が遅くなって大変なことに。
    600dpiでB4の標準サイズなはずなのだけど何でこんなに止まるのだろう。
    でも手持ちのノートでは普通の速度で扱えてたりする。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:17:37

  2. トロステーション、週間になってから
    バックナンバーは有料会員にならないと
    見れない仕様に変更かぁ。財政大変そうだから
    その周のニュースは無料ままなだけでも有り難いか。
    (上から色々いわれたらしいけど、そこだけは現場が死守したらしい)

    今週はファンタシースター2と超電磁砲の特集だったけど
    レールガンの紹介で「いいぞ、もっとやれ」発言が出た所にワラタ。
    クロが黒子もお約束。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:27:29

  3. ささめきことのアニメ7話を見てると
    ぼくのぴこもそのままTV放映できるんじゃないか
    というような錯覚に陥る。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:30:33

  4. コミックムービーみてたら
    何故か何となく大昔TVでやってた
    庵野監督の彼氏彼女の事情を見返したくなってきた。。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:32:07

  5. 12月から配信が決定してるPSPの電子書籍は
    どんな感じの見せ方になるのだろう。
    液晶が大きく、ある程度統一されてるので
    同じコンテンツでも携帯のとはまた違った表現になっていそう。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:34:37

  6. DSLL、現物の巨大さにワラタ。
    でも確かにあれは欲しくなる。
    今もDS3台あるので何とか買わないようにしてるけど
    液晶大きさと、あのミニノートかのような本体のインパクトにつられて
    この数日ずっと衝動買いしそうなのを抑えているのです。

    購入済みのDSiウェア、
    ソニーみたいに同一アカなら別機体でもダウンロードして使える仕様ならなぁ。
    まぁそれもしれで。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:39:28

  7. 世代が変わると感覚が変わるのは当たり前だし、
    自分が心地よいと感じるものを
    需要に関係なく世間に出したいのは当然なことだけど、
    でも、いくら理解できなくても、数字の出ていたものを
    数字をだしてないものより冷遇するのは
    出したいものを守るためにもかえって不利かと思うんだ。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:43:51

  8. 書いてはいけないものが世間には多いが
    ここも実は例外ではない。
    どの辺が引っかかっているのだろう。
    見当もつかない。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:47:23

  9. ○○って、○○○初参加だったのか!!
    アキバblogに出てるバナー広告をみるまで
    前から出てたものとばかり思ってた。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:50:15

  10. twitter、窓辺ななみ様が普段より沢山フォローしまくってるww
    思わず自分も#nanami_hddタグつきで何かつぶやきそうに。。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 21:55:24

  11. 昔買ったソニー製Bluetoothヘッドフォン、
    アダプタがなくて充電が切れて
    ずっとただの物体になったまま。。
    アダプターのコネクタも特殊なので
    市販の凡庸アダプタも使えるかどうか怪しい。
    電源がないくらいで使えなくなるとは
    ひどいはなしだ。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 22:01:10

  12. iTunesストアのアニメコーナーが先日
    けいおん!漬けになっててワラタ。
    専用バナーでけぇ。。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 22:02:20

  13. RGBをまったく違和感なくCMYKに変換するプロファイルはないものだろうか。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 22:04:49

  14. ねんどろいどぷちボーカロイド、
    無事、亞北ネル様が手に入って嬉しい。
    やはり工作者としてはネル様は尊敬し
    チェックしないわけにはいかないのです。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 22:06:50

  15. サイゾーにまで三峯先生イベント記事が。
    はてなブックマークコメントにwebがあったからみたいのあったけど
    インターネットのでる前から当時の投稿者たちに有名でしたよ。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 22:09:24

  16. Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/28 Saturday @ 22:43:05

  17. 同じHDDの各パーティションに複数OS入れて
    ブートマネージャーをいぢる際はフリーのEasyBCDが凄く便利。
    vistaやWin7がデフォで入ってる機体に後から別パーティションに
    XP入れる際などは特に。
    性質上、失敗するとえらい事になるけど

    というか何でvista以降はテキストファイルやめちゃったんだろ。
    XPまではブート設定ファイルがテキストなので
    回復コンソールからでもDOSのエディタなどで適当に触れてたのに。

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/29 Sunday @ 17:30:56

  18. 工人舎のデュアルディスプレイノートPC、ワラタ。
    こんな事をしようという発想自体が自分にはなかった。

    http://www.narinari.com/Nd/20091112680.html

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/29 Sunday @ 17:37:18

  19. おぉぉおおぉ。
    でも「リアル彼女」のサンプルムービーを見る限りあれは仕方ないというか、
    あれを家庭用PCでリアルタイムレンタリングで動かせること自体がおかしい。
    そして、何気にあそこの3Dねーちゃん描写は
    既にス○エニを越えてる感じもする。

    美少女ゲームメーカー イリュージョンからの重要なお知らせ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
    推奨環境
    Core i7
    メモリ 2GB
    ピクセル・頂点シェーダ3.0以上
    ビデオメモリ 512MB 以上

    3DCG美少女ゲームメーカーILLUSION(イリュージョン)

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/29 Sunday @ 17:59:49

  20. 体験版、自分のPC環境でも一応動いたけど
    微妙に波出るなぁ。
    スペック低いのにフルスクリーンでなくてウィンドウで起動してるせいか

    Comment by こえだめ 草子 — 2009/11/30 Monday @ 2:14:59

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME