2008/12/7 Sunday

またアニヲタ叩き報道か

Filed under: アニメ・特撮, キモ日記 — こえだめ 草子 @ 21:55:55

いや、そんなつもりはないのだろうけど、何でプリキュアだけが他の100本以上借りてたという洋画や時代劇よりも突出して強烈な印象となるのだろう。他のタイトルも出てるというのに何故なのか見当もつかない。というかエロ漫画単純所持禁止法の発足と随分とタイミングがいいな。

東金女児遺棄:逮捕の瞬間「うん」 女性つけ回しも - 毎日jp(毎日新聞)
成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5歳)の死体遺棄事件は発生から約2カ月半で、現場近くのマンションに住む男が逮捕された。

勝木容疑者の部屋には、女児向けアニメのポスターが壁に張られ、本棚にも「プリキュア」シリーズなどの少女漫画が並んでおり、部屋一面が漫画に囲まれた状態だった。

勝木容疑者、無断欠勤1か月…事件前日付で退職 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「アニメの『プリキュア』が好き」などと話していた。
(略)
アイドルの歌やアニメのほか、洋画や時代劇などを計100本以上借りていた。

事件後、現場近くの住人として、報道各社の取材を受けていた。その際、「あこがれていたゲゲゲの鬼太郎に近づきたいので、げたを履いてます」「江戸川乱歩の本など怖い話が好きで、近所の図書館には毎日行きます」などと冗舌に話すこともあった。
(略)

江戸川乱歩…。

【幸満ちゃん事件】「図書館にいた」→「一日、家にいた」。事件当日のアリバイに矛盾点 - MSN産経ニュース
読書が好きで、江戸川乱歩をよく読んでいたという。「テレビなら時代劇を見ますね。『篤姫』の宮崎あおいが好きだから」と軽い口調になった。

アニメ専用のアニヲタじゃねーじゃん。でも何故かアニヲタだけの印象がつく。

本当はもっと書きたい事があるけど、企業場のここに書くと色々と問題がありそうなので別の場で。

■追加
おぉ、フォローが載ったw

【幸満ちゃん事件】プリキュア、聖闘士星矢、ブリーチ…容疑者自室に子供向け漫画、犯罪性は見当たらず (1/2ページ) - MSN産経ニュース
勝木諒容疑者の自室は「聖闘士星矢」の単行本やポケモンや戦隊もののグッズで埋め尽くされていた一方、今回のような特異な犯罪の誘発をうかがわせるソフト類はなかったことが7日、東金署捜査本部の調べで分かった。容疑者がよく利用していた自宅近くのレンタルビデオ店で借りていたソフトも特撮ものや洋画のヒット作などだった。

捜査本部は前日に続いて7日も勝木容疑者の自宅を捜索。「勝木容疑者の自室の壁一面は漫画で埋め尽くされていた」(捜査幹部)という。

捜査本部によると、美少女の主人公が活躍する「プリキュア」のほか、1980年代にヒットした「聖闘士星矢」や死に神高校生の活躍を描いた人気漫画、「ブリーチ」の単行本が並べられていた。

特にジャンルに分けられることもなく、床に雑然と置かれたものもあった。その中には、「ポケットモンスター」や「プリキュア」の塗り絵のほか、特撮戦隊ヒーローの下敷きやDVDなどがあった。

児童を対象にしたアダルト物や猟奇的作品はなかったといい、何が犯行の背景にあるのか、捜査本部は幅広い調べを進める。
(続きを見る)

・・・・・・

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME