2008/5/15 Thursday

穴埋めです

Filed under: 近況・その他 — snicker @ 16:29:36

最近やばいなーと思ったもの。いっぱいあるんだけど、そのうちのひとつ。
MSNのサンケーニュースの記事で〜
「ピーポくん」銃撃?! 警視庁マスコット無断使用のTシャツ摘発
という見出しのもの。5/9付けです。どうぞ検索してみてください。
記事
警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」を無断で使用したTシャツを販売したとして、警視庁新宿署は商標法違反の疑いで、千葉県松戸市の会社員の男(28)ら男3人を書類送検した。調べによると3人は昨年11月26日午後7時ごろ、新宿区西新宿の新宿中央公園前路上に止めた乗用車内に、シルエットになったピーポ君が銃で撃たれる図案のTシャツ15着を販売目的で所持していた疑い。3人はアルバイト先で知り合った仲間で、平成18年ごろからTシャツを作成。1着3150円で、大学構内などで販売していた。 3人は「革製品のブランドを立ち上げるのが夢で、資金作りのつもりだった」と容疑を認めている。ピーポくんを選んだ理由については、「ミュージシャンのボブ・マーリィの曲で、『保安官を撃つ』という曲があり、それをピーポくんに見立てて図案化した」などと供述している。
・・・・・・・・・・・・さてと。
写真も出てるんだけどさ。
まず、印刷されているのはシルエットでしかないわけだよ。
それに、ピーポくんに似た形してるけど、デザインが明らかに変えてあるんだよね。
てっぺんに付いてるのは星型だし、ネズミの耳みたいなとこに切り込み入ってるし、明らかにピーポくんじゃあないんだよね。
それにTシャツの何処にも警視庁ともポリスともピーポとも書いてないわけよ。
これで商標法違反って言われてもねぇ?このニュースももう犯罪者扱いしてるしね・・・
こういうのを野放しにしてるとさ・・・っつかみんなビビッて口ふさいでるんだろうけどさ・・・
なんだって好きなように締め付けられるってことになるだろ。事実そうなんだけどさ。
俺は、表現の自由ってのが保障されてくれないと仕事にならないわけですよ。
そして、特に表現を仕事にしてない皆さんにとっても、危険なことなんですよ?
・・・最近、「チベットには自由がなーい」とか、「中国は人権意識が・・」とか聞こえるんだけど、
じゃあ逆に聞くけど、人権が守られてる自由な国なんて、存在するのかい?
他国をバッシングする前に、自国を改善すべきなんじゃあないのかい?
・・・ところで、このTシャツ欲しいな。売ってないのか?

Next Page »

HTML convert time: 0.098 sec. Powered by WordPress ME