2008/3/3 Monday

保育園ってこんなところです。

Filed under: 近況・その他 — taka @ 15:14:03

takaです。
松文館ボトルですか。う〜ん。酔ってたせいか、もう場所をよく覚えてないんですよね。
だから、今度もう一度一緒に行った時に入れましょう! (汗)

さて、あいかわらずネタがないので、娘が通っている保育園の話をします。
通っている保育園は、なんと、私が通っていた中学校のとなりにあるのです。
会社に来る前に、自宅から約1キロの道のりを自転車で毎日、連れて行ってます。
ちなみに迎えは妻がしています。
保育園までは1度、けっこうな上り坂があり(私は心臓破りの坂と呼んでいます)
とても大変なのですが、健康のために電動自転車は使っていません。
保育園につくと、まず、暗証番号を押して戸を開けます。
最近の暗証番号はセキュリティのために毎回、
押す場所が変わるので疲れます。

中に入ると、休みの間に洗っておいた掛け布団と敷布団のシーツをセットしなければなりません。
これがけっこうめんどくさい。不器用なのかもしれませんが、シーツをつけるのは苦手です。
しかも、子どもがおもしろがってシーツの上で遊んだりするので、なおさらです。
それが終わると、うがい用のコップをかけて、顔拭きのタオルをかけて、寝巻きを寝巻き入れに入れて、着替えを着替え袋に入れて、連絡帳を置いて、先生に子どもを引渡し、迎えの時間をノートに書き込んでやっと終わりです。

どうです? けっこうめんどくさいと思いませんか?
自分で言うのも何ですが、これはけっこうな精神修養になっています。
でも、こんな保育園も今は人気があって中々入れないんです。

ちなみに世田谷区の保育園は延長しても7時15分までには迎えに行かなくてはなりません。
あと2年、修行は続きます。

 

Next Page »

HTML convert time: 0.099 sec. Powered by WordPress ME