2007/9/10 Monday

台風の爪痕

Filed under: ガーデニング・ペット — SCAT @ 10:30:10

9月6日木曜日。

blog順が回って来ていたのは判っていたが、
21:00過ぎに専務から電話。
台風がひどくなる前に順次帰途に就けとのお言葉。

既に風雨は強まり、不安な状況ながらも帰ることに。
(blog、1日ワープ!)

22:00、10分程遅れながらも運行していた常磐線、北千住にて停車。
強風のため運転見合わせとのアナウンスが。
N2氏よりメール。東西線も地上部アウト、
大手町より総武線に乗り換え、とのこと。

……北千住停車中の車輛内にて、待つこと40分。
乗客もまばらになり、復旧のめどたたず。
流石に振り替え輸送のつくばエクスプレスに乗り換えることに。

23:00、徐行しながらも区間快速、柏の葉キャンパス駅到着。
タクシー乗り場の列に並ぶも、なかなか車は来たらず。

24:10、何とかタクシーに乗り込む。
運ちゃんの話によると、先程漸く常磐線が動き出したとのこと。
あのまま待っていたら、帰宅は何時になっていたことか……。
流石は、三大「風に弱い電車」常磐線(営業部TT氏談)。
24:50、無事帰宅。
常磐線、午前中運休のニュースを見ながらブラックアウト。

9月7日金曜日。

午前中、駅へ向かう途中の林っぽい一角の道、
イチョウ、サクラ、アカシア……ほか、様々な葉っぱが散り、
さながら一面緑の絨毯を敷き詰めた様。

駅に到着。
何とか電車動くもダイヤめちゃくちゃ。
出社が久々の午後になる。

日中、『秘芽繰りめくり』と『彼女×俺×妹』の初校戻し、
『Fortune上・下』の校正をひまわりに渡し、
『禁断恋愛』の初校を駆け付けてくれたナカジマ氏と確認。
……更に『姫盗人』の次号予告を作っている内に、終電迫る!
N2氏、da-ta-氏と帰るも、またも書き忘れに気付く。
(blog、4日ワープ!)

土日で庭の状況確認。

木本、ほとんどの草本には風の影響無し。
雨に当てたくなかったポーチュラカ(ハナスベリヒユ)と
ビンカ(ニチニチソウ)は、台風前に室内へ避難。
代わりにほぼ砂漠状態で管理していたゼラニウムを表に出したが、
いー感じに水遣り代わりになる(笑)。

風の影響を受けたのは、
地植えで1メートル以上に育っていたジンジャーリリー
(ベニバナシュクシャ)が一本と、
なぜか鉢植えのヒマワリ‘ロシヤ’。
ガウラ(ハクチョウソウ)とペピーノは、深鉢が倒れたものの大事なし。

そんな中、お盆頃植えた球根、ステルンベルギア‘ルテア’が
花茎をもたげてきたのを発見。
キツネノカミソリは今年咲かなかっただけにじんわり嬉しい。

台風にも負けない辺り、丈夫さ再確認。

SCAT

Next Page »

HTML convert time: 0.091 sec. Powered by WordPress ME