2007/8/28 Tuesday

子供が出来ると何が変わるか?

Filed under: 近況・その他 — taka @ 11:45:24

takaです。
昼時の定食屋、お昼のテレビニュースで悲惨な事件などが報じられると、
気のよさそうなお店のおばさんが、本当にイヤそうな顔をして、
「どうして、最近はこういう酷い事件が多いのかねェ。いやになっちゃうねぇ」
と大声で客に話しかけている姿を見かけたことはないだろうか。

子供が出来る前の自分だったら、
「酷いヤツはいつでもいるし、被害者の方はお気の毒だけど、どうしようもないよね」
というクールな感じだったのだが、
今はおばさんの言う事に感情的に共鳴してしまいます。

これは本当に不思議なのですが、同じ状況の友人などに聞いてみても、
やはり私と同じように心情は変化しているようです。

幼稚園児くらいの子供は、実に感情が豊かです。
泣いたり、笑ったり喜怒哀楽が素直で激しいのです。
だから、それに毎日付き合っている親も知らず知らずのうちに感情が豊かになってくるようです。
テレビのニュースに流れてくるような、直接自分に関係のない事件にも、感情的になってしまうのです。
こんなことは、子供が出来る前はまったく想像しなかったことでした。
子供が出来ると人生に深みが出る、というのはよく言われることですが、
きっとこんな心情の変化のことも含めて言われているのでしょう。

まさか、子供が出来る事で心理学者ユングの言う集団的無意識にジョイントされた、という大げさなことではないよね(笑)

Next Page »

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME