2007/4/13 Friday

騒音問題

Filed under: ファッション・玩具・インテリア — GYO @ 14:26:10

前回、自宅の真横のボロアパートを取り壊してマンション建設があると
書きましたが、最寄り駅の工事もそれと同時に始まっていたんです。
自宅が駅から80メートル以内の距離なので、
やっぱりガチーンって音が聞こえる。
正面に同じ3階建てのマンションが壁になってくれてはいるものの、
やはりうるさい。
将来、橋上駅舎になるとかで、遠大な計画ですよ。
駅前の立ち退きなんかも、かなり前からしていて…
1度だけ入ったことのあるラーメン屋が移転しました。
あと、駅前の本屋の面積が1/3位縮小されていましたし
何故か一部の駅では並んでまで食されている、
一部に愛されていたカレー屋までもがなくなってしまいました。 

そんなわけで前、横、後ろ(6月まで)が騒音に囲まれている状態です。
ここまでくるともう工事現場に住んでる感覚ですよ。
(ちょっと大げさに書きましたが実際は隣のアパート取り壊し
工事の音がうるさすぎて他はよく分からないかも)

夏に来る2年に一度の契約更新をしないで、引っ越そうか迷い中です。
引っ越しは金がかかるので、いくら周りの騒音がひどいからって
BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンに
47000円とか出している場合じゃないので、
(場合ではないけど欲しいです)
安上がりな耳栓で我慢しています。
耳栓は結構ノイズをカットしてくれるけど、
長時間圧迫されているのでちょっとしんどい。
耳栓+イヤマフを装着したらさらに完璧かもしれないですが。。
(どこかのHPに耳栓と併用すれば究極の静けさを
手に入れることができます!…とありましたし)

さいごに…
遮光・防音カーテンの味をしめて、元々カーテンレールだけついていた
玄関部分にも遮光・防音カーテンを注文していて(幅100?、高さ210?)
つい先日それがようやく届きました!
でも、付けてみるとなんか予想より若干長さが足りない…。
高さがあと2?位なんですけど。
もうちょっと台に乗って正確に計ればよかった。
作ってもらったし返品きかないんだろうな。
取り付けちゃったし。。

Next Page »

HTML convert time: 0.101 sec. Powered by WordPress ME