2007/4/24 Tuesday

我 将棋大会で敗れたり!

Filed under: ゲーム — taka @ 10:35:28

Takaです。 
実は先日、出版健保将棋大会に出場しました。
場所は千駄ヶ谷の将棋会館。
Aクラス(3段―5段)
Bクラス(初段―2段)
Cクラス(10級―1級)
に分かれるのですが、私はBクラスで出場。
将棋道場では3段で指しているので、 
本当はAクラスでもいいのですが、Aクラスでは
入賞が難しいので、あえてBクラスで出場します。
(実はそういう人っていっぱいいるんです)  
Bクラスの人数は40数名でした。

初戦は私の左美濃居飛車対四間飛車の戦いになりました。
相手の段の欄を見ると未記入だったので、少しなめて
かかったのがまずかった。大熱戦になり時間オーバー
になったので、最後はプロの北浜七段に秒読みまでして
もらったのですが負けてしまいました。くやしー!

2戦目は私の角替わり棒銀で圧勝。
3戦目は私の船囲い居飛車対角道開けっ放し四間飛車で辛勝。
4戦目は私の居飛車穴熊対三間飛車で圧勝しました。
3勝1敗でも入賞(5位まで)できた人もいたのですが、
1戦目6点、2戦目7点、3戦目8点、4戦目5点
というルールのため、初戦を落とした私は惜しくも
入賞は出来ませんでした。
でも、どうして4戦目は点数が低いのでしょう?
手合いは勝った人同士が対戦していく方式ですから、
4戦目の点数が一番高くてもいいと思うんですが・・・。 

どちらにしても負けは負け。 
次回に賭けます!  

Next Page »

HTML convert time: 0.102 sec. Powered by WordPress ME