空もいいけど海もいい!
takaです。
前回書いたように空を飛ぶのも楽しいけど、
スキューバダイビングで海に潜るのも同じくらい楽しいですね!
スキューバダイビングは今まで浅瀬でお遊び程度にしかやったことがなかったんだけど2年前にグァムで始めてボートからダイブしました。
はっきり言って、最初のボートダイブは少し怖かったです。
スキューバやる時って、背中の空気タンクが重いし、海水と同じ重さにするためにウエイトを付けるから、本能的に溺れるんじゃないかって恐怖感がありますね。
海に入っても装備が重くて、泳ぐのも大変。
やっぱりパニックになる人もいるようです。
でも、一度海の中に入ってしまうと、そこは熱帯の海!
珊瑚礁にいる蛍光色の青いヒトデや、色を競っているかのような極彩色の熱帯魚の群れが目に飛び込んできます。ここは陸上の世界とはまったく別の美しい世界なのです。
スキューバは安全のために必ず2人で組んで潜ります。
そしていわゆる耳抜きってやつが出来ないと、深くは潜れません。
スキューバの上級者はこの耳抜きが上手なんですが、ボートダイブ初体験の私はなかなか上手に耳抜きが出来ませんでした。
耳抜きが出来ないと耳が痛くなってきて、それ以上深くは潜れません。
でも、がんばってちょっと深く潜ったら(15メートルくらい)、そこには極彩色の魚たちとは違う太刀魚のような魚たちが泳いでいました。
「つかまえて食いてぇ!」
生きている魚を見て、食欲がわいたのはこの時がはじめてです。
どうやら、日頃と違う状況なので本能が覚醒したようです。
後日、この話を友人にしたら、野蛮人という目で見られましたが、
現地の外国人インストラクターはまったく別の意見でした。
いわく「だから、スキューバにはモリが必需品なんだよ!」
TrackBack URI : http://www.shobunkan.com/blog/wp-trackback.php?p=61
Comments (0)