セスナの体験操縦で見た美しき天使の軌跡!
2年前、takaは2度目のグァム旅行の時、セスナの体験操縦に挑戦した。
フライトする直前まで雨が降っていて、飛べるかどうか微妙だったが、熱帯地方特有のスコールだったから、猛烈な雨の後はカラっと晴れてテイクオフが可能になった。
セスナの体験操縦といっても、通常飛行になってからハンドルを持つだけだと思っていたら、離陸の操縦もやってくれという。
エンジン回転数の調整と移動翼の操縦は教官がやってくれるので、動き出したセスナに心躍りながら、ハンドルを思いっきり引き上る!
機体はあっという間に飛び立ち、美しい珊瑚の海とホテルを眼下におさめることとなった。
この爽快感!
ハンググライダーをやっていたくらいだから、元々、空を飛ぶのは大好きなのだが、こんな爽快感はめったに味わえるものではない。
しかし、このフライトには、さらにすばらしいプレゼントが用意されていた。
しばらくすると、今まで見たことがないものを目撃することになった。
「あれは何?」
それは、超巨大な丸い虹だった!
通常、地上で見る虹は下半分が地面に隠れてしまうものだ。
しかし、上空では地面がないので、虹は円形で出現するのである。
それは、この世のものとは思えない美しさだった。
教官もこんな虹を見るのは初めてだという。
「あなたは、私の知ってる中で一番ラッキーな体験操縦士だね!」
そんな言葉もウワの空で見入ってしまう。
残念だったのは、カメラを忘れて写真に残せなかったこと。
でも、あの超巨大な丸い虹は今でも私の心に焼き付いています。
TrackBack URI : http://www.shobunkan.com/blog/wp-trackback.php?p=51
Comments (0)